レンタカーを5カ月も無断使用した男女逮捕

自動車 社会 社会

北海道警は10日、レンタカーを約5カ月間も無断で乗り回していたとして、23歳の男と27歳の女を横領の容疑で逮捕した。当初の契約は4日間のレンタルで、レンタル費で換算した被害金額は100万円を超えているという。

北海道警・札幌北署によると、この2人は2005年5月20日に札幌市北区内のレンタカー業者から4日間の契約で乗用車(車体本体の時価約27万円)を4日間の契約で借り出した。

ところが2人は貸出期間が過ぎてもクルマを返さず、そのまま乗り続けたとみられる。業者は再三に渡って返還要求を行ったが、2人はこれを無視。クルマは2005年10月に札幌市中央区内のホテル駐車場で発見されたが、車内からはカーナビ(約10万円相当)が無くなっていた。無断で使用していた期間を通常の貸出料金で換算した場合、被害総額は100万円を超えていた。

警察ではレンタカー業者からの被害届を受け、2人の足取りを追っていたが、札幌市内で発見。横領の容疑で逮捕した。

2人は無断で使っていた期間も日常的にクルマを乗り回していたとみられるが、取り調べに対してはこれを否認している。また、カーナビについては「生活に困って売った」などと供述。容疑を認めているという。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース