【TRDターボ】ディーラーチューニングならではの安心感

自動車 ニューモデル 新型車
【TRDターボ】ディーラーチューニングならではの安心感
  • 【TRDターボ】ディーラーチューニングならではの安心感

『ヴィッツ』、『bB』、『ist』(イスト)の「TRDターボチューニングプラン」が行えるのは、TRD(トヨタテクノクラフト)での技術研修を受けTRDが認めた、仙台、群馬、兵庫、岡山の4店のネッツ店と神奈川トヨタ店、並びにTRD直営ショップ2店の合計7店舗。反響次第では順次取扱店の拡大を計画している。

このターボユニットの発売元となるTRD商品事業部国内営業担当の鈴木啓之氏は「このターボユニットに関しては10万kmにわたる走行テストを行い、耐久性を確認しています」とコメント。

さらに「ユニット自体にも最長1年間または2万kmまでの保証がついていますし、このユニットを取り付けても、ベース車のメーカー保証を受けることができます。メーカー直系のTRDが開発し、保証をつけるということで、お客様には今までのチューニングカーにはなかった安心感を持っていただけると思います」と述べる。

同氏は「TRDターボチューニングプラン」とコンプリートカー合わせて、月に100台程度のユニットの出荷を目標にしているという。

後付けターボというと、今までは性能面や耐久性という点で不安が残ったが、メーカー直系のTRDの保証が得られるということは、ユーザーにとっては心強い。

ターボの後付けユニットをメーカー直系の企業が開発し、ディーラーが取り付けからアフターフォローまで行うという本格的なチューニングに、一歩踏み込んだTRDの取り組みは、チューニングカーを一般ユーザーにより近づけてくれた。

《岡島裕二》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集