『R2』のスタイリングのポイントでもある、特徴のあるフロントマスク。東京モーターショーに出品した際の来場者の反響は大きかったようだ。その点をスバル商品企画本部デザイン部の田中昭彦氏に聞いてみた。
「東京モーターショーでの反響はリアがいいという人もいれば、フロントが好きという人もいて様々でした。でも、好き嫌い、好みがはっきりと分かれるクルマであることは確かのようですね」
「このフロントマスクのコンセプトは、これからのスバルのデザインの基礎となる予定です。これから開発が進むクルマには、このグリルのモチーフが取り入れられるので、徐々に浸透してくれると思っています」とコメント。
車体設計の開発者などにデザインの話を聞いても、最初は違和感を感じでいたが徐々に愛着が湧いてきたという声を何度か耳にした。市場でもこのフロントマスクが定着するまで、意外に時間はかからないかもしれない。