判官贔屓なところがあって、あとロータリーエンジンを復活させた点を評価して、『RX-8』に10点入れました。下馬評では『プリウス』がイヤーカーになると思っていましたけど、『レガシィ』がイヤーカーとなったのは、意外です。
初代のプリウスは世界で初めてハイブリッドを実用化したことに意義があった。そして、それを土台にした2代目プリウスは、ハイブリッドを特別視しなくてもいいくらい普通になっていたから、もうコレで決まりだと思ってました(笑)。
RX-8に比べるとレガシィって普通だと思うし、オレ的には、スタイリングからインスピレーションが感じられない(新しさを感じない)から、イヤーカーは厳しいんじゃないかなと思っていたんですけどね。
レガシィが賞を獲った背景ですが、選考委員の多くはクルマの本質を重視している方が多いことなんでしょう。そして国産車がイチバン好きで、今年の日本車の文化としてレガシィを大きく評価したかったのだと思います。……談