VW、顧客満足度でセールス2年連続トップ

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VW、顧客満足度でセールス2年連続トップ
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フォルクスワーゲン・グループ・ジャパン(VGJ)は、J.D.パワーアジアパシフィックが実施した2003年日本自動車セールス満足度(SSI)調査で、2年連続1位となったと発表した。日本自動車サービス満足度(CSI)調査でも第2位にランクされた。

自動車セールス満足度調査は、乗用車ユーザーの新車購入時における販売店の対応に関する満足度を総合的に調査・分析するもので新車購入後、1〜6カ月後の国産、輸入車オーナー5079人に対し、セールス担当者、販売体制・施設、支払い・保険手続き、デリバリーの4項目を調査している。

この結果、VWは対象となった9メーカーで最も高得点の110ポイントを獲得してトップとなった。とくに、販売体制・施設の項目が高かった。

サービス満足度調査は、新車購入後、13〜18カ月経過した4705人に対してサービス担当者、サービス料金・時間、サービスクオリティ、入庫時対応、サービス受け入れ体制を調査、これについても第2位と上位だった。

《レスポンス編集部》

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