フォルクスワーゲン(VW)は、2002年の中国市場での販売台数が史上初めて50万台の大台を確実に突破する見通しを発表した。同社のロバート・ビュフェルホーファー役員が北京の記者会見で明らかにした。
VWの中国の販売台数は1月から10月まで、前年同期比40%増の41万6000台となり、50万台突破は確実。50万台突破で、VWにとって中国はドイツに次いで2番目の市場になる。VWは1999年以来、中国で生産するモデルレンジを拡充、アウディ『A6』やVWの『パサート』、『ボーラ』、『ポロ』と1年に1車種のペースでニューモデルを投入してきたことが功を奏した。
VWでは来年は少なくとも『ゴルフ』と『ポロ・ノッチバック』2車種を投入する予定で、さらなる増販を狙う。