日産の出品車『ビーライン』は、荷物を運ぶだけでなく、フロント部分はオフィスにもなるオールインワンコンセプトの次世代ビジネスステーション。デザインは日産デザイン部と、『エスカルゴ』も手がけた日産車体との共同によるもの。日産車体デザイン部の浅野康デザイナーは。「エスカルゴのことはある程度頭の中にあった」と語る。
「ビーラインは小さいサイズで最大限の空間効率を狙いました。全体的には箱状のボディに小さなノーズがついたようなイメージ。しかし機能的すぎて冷たい印象のハコではなく、街に調和する優しいイメージに仕上げた」と浅野デザイナー。
さらに浅野デザイナーによると、「ボディサイドは広告が入ることを前提にフラットでシンプル。対してランプ類はアイキャッチで先進的な印象にと、ふくらみを持たせたものにしている」という。