いすゞ、排ガス規制対応策をWebサイト上でアドバイス---情報ひとりじめ?

エコカー 燃費
いすゞ、排ガス規制対応策をWebサイト上でアドバイス---情報ひとりじめ?
  • いすゞ、排ガス規制対応策をWebサイト上でアドバイス---情報ひとりじめ?

いすゞ自動車は24日、使用中のトラック・バスが国や自治体の排出ガス規制に適合するかなどを診断する「エコソリューションプラン」を同社Webサイト上でも開始すると発表した。いすゞ車はもちろん他銘柄車も診断できる。25日からサービスをスタートする。

同プランはこれまで販売店で実施してきた。サービスは無料で、Webサイト上でも提供することで幅広いユーザーに利用してもらう。ディーゼル車の排出ガス規制は自動NOx・PM(粒子状物質)法の強化に加え、東京都などの自治体が相次いで独自の運行規制を実施することにしている。規制対象車や時期にばらつきがありトラック・バスユーザーは保有車両がどの時期にどのような規制を受けるのか把握することが難しくなっている。

そこで同診断システムでは車検証のデータを入力することにより、車両ごとに排ガス規制を受ける年月、いつまで使用可能か、PM減少装置が必要かどうかを示す。さらに最適な代替時期の提案や排ガス規制対応コストの明確化や費用対効果といった規制対策アドバイスも行う。

こうしたサービスを行っている大型車メーカーは他にない。いすゞは同サービスを通じ排ガス規制対策の最適方法をユーザーにアドバイスすることで代替需要を確実に獲得するねらいがある。

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集