【トヨタ『ヴォルツ』発表】トヨタ・GMによる共同デザイン開発はこう行なわれた

自動車 ニューモデル 新型車
【トヨタ『ヴォルツ』発表】トヨタ・GMによる共同デザイン開発はこう行なわれた
  • 【トヨタ『ヴォルツ』発表】トヨタ・GMによる共同デザイン開発はこう行なわれた

トヨタとGM(米国ゼネラルモーターズ社)によって共同企画、デザインされた『ヴォルツ』。トヨタ自動車の宮崎満則デザイナーによると「コラボレーションによって、テーマ性の強いものを出すことが出来ました。デザインはトヨタとGMのいわば“ハーフ”ですね」と語る。

「まずトヨタとGMで企画を出し合いました。共同開発によって特別新たにスタジオを作ったというようなことはなく、お互いにトヨタ本社、GM本社を行き来して進めていきました」と宮崎さん。「アイデアスケッチを出し合い、インテリアはほぼトヨタのアイデア。それをGM側に承認してもらったもの。エクステリアはトヨタとGMの折衷案に近い。いわばトヨタとGMの“ハーフ”ですね」

「アイデアが決まった後のクレイモデル段階および設計はトヨタが行ないました。だからトヨタとGMのモデラーが一緒にクレイモデルを作ったということもありません」とのこと。また宮崎デザイナーは「トヨタとGMのコラボレーションによってテーマ性が強く、エネルギッシュで刺激的なものが出来た」とも語る。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集