【新型日産『フェアレディZ』発表】Nissan is back!! 戻ってきたぞ

自動車 ニューモデル 新型車
【新型日産『フェアレディZ』発表】Nissan is back!! 戻ってきたぞ
  • 【新型日産『フェアレディZ』発表】Nissan is back!! 戻ってきたぞ
  • 【新型日産『フェアレディZ』発表】Nissan is back!! 戻ってきたぞ
  • 【新型日産『フェアレディZ』発表】Nissan is back!! 戻ってきたぞ
  • 【新型日産『フェアレディZ』発表】Nissan is back!! 戻ってきたぞ

日産の新型『フェアレディZ』が30日、発表・発売された。発表会でカルロス・ゴーン社長は「日産は復活した」と宣言、その復活した日産の象徴が新型Zなのである。

クルマの運転には合理的な要素とエモーショナルな要素との2面がある、とゴーン社長。合理的な要素とはエンジン出力であったり、最高速度であったり、数字で表現される。エモーショナルな要素とは数字で表せない、デザインやブランドイメージをさすという。

「1969年に誕生した初代Zは、自由と興奮と運転する喜びについて、クルマの世界の革命となった。新型Zはあとに続くクルマの水準となる、グローバル・スポーツカーとして復活した」とゴーン社長はいう。続けて「日産のブランドは復活した。新生日産のスピリットが新型Zなのだ」と語った。

新型Zの価格はベーシックの300万円から「ST」の360万円まで。取扱いはレッドステージ店、店頭発表会は8月24日、25日。

発売後1年間の販売目標は世界合計4万2000台となっている。先代の実績では国内2:海外3だが、伝えられる予約状況、国内市場の状況(若者のスポーツカー離れ)、新型の訴求世代(広告ターゲットは45−54歳の男性)などから、国内販売の割合は先代より少なくなると思われる。

《高木啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集