空から「王手!!」---パトカーの追跡を振り切った少年もヘリコプターには惨敗

自動車 社会 社会

19日午前、ひったくりをして逃走していた少年2人乗りのバイクを茨城県警航空隊のヘリコプターが追跡。地上で追いかける警察官と連携し、4時間半後に逮捕したことを明らかにした。

警察の調べによると、事件が起きたのは19日の午前11時20分ごろで、土浦市真鍋の市道で80歳の女性が乗る自転車を2人の若い男がバイクで追い越した際、前かごに入っていた現金入りのバックを奪い取った。

目撃者が警察に通報し、県警のパトカーなどが追跡を試みたが、逃走するバイクのスピードが速く、何度となく見失う状況となった。そこで県警がヘリコプターを現場上空付近に出動させ、空の上から少年たちの足取りを追い、その様子を地上の捜査員へと連絡した。

その結果、事件発生から1時間後に現場から5kmほど離れた山中に逃げ込む様子をヘリコプターが確認。ヘリコプターは上空にホバリングした状態で、逃走中の男たちに対して「現場付近は完全に包囲された」と投降を呼びかけた。地上からは40人の捜査員が山林に入って捜索を続けた結果、午後1時30分に15歳の少年を、午後4時には14歳の中学生を発見し、2人を窃盗の疑いで逮捕している。

2人は警察の取り調べに対して「空から追跡されているとは思わなかった」と供述しているという。土浦市内では少年グループによるひったくり事件が多発していることから、警察では余罪がある可能性も高いとみて、この少年たちを厳しく追及していく方針。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まり! 春夏の新製品の詳細解説&試乗リポート。そしてメーカーにあなたが提案:アンケートに答えてQUOカードをもらおう!! ---

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース