バス車内で女子高生をナイフで脅した男を逮捕---容疑者は16歳の少年

自動車 社会 社会

鹿児島県警は14日、バスの中で女子高生に刃物を突きつけるなどして脅した16歳の少年を脅迫や銃刀法違反容疑で逮捕したことを明らかにした。鹿児島市周辺ではナイフを突きつけて「騒ぐと殺す」と脅し、女性の体を触る強制わいせつ事件が多発しており、関連性を捜査している。

この事件は5月19日の午前、鹿児島市内を走るバスに乗っていた16歳の女子高校生が、隣の座席に座った若い男にナイフを突きつけられ、「騒ぐと殺す」などと脅迫したもの。女子高生にケガは無かった。鹿児島市周辺ではナイフを突きつけて「騒ぐな」と脅し、若い女性の体を触るといった強制わいせつ事件が多発しており、警察ではこの事件にも関連性があるとみて容疑者の行方を追っていた。

今月13日、この事件の被害者の女子高生が市内で買い物中、容疑者とよく似た少年を目撃し、警察に届け出ていた。通報を受けて駆けつけた警察官は少年に職務質問を行い、任意同行を求めたところ、14日未明になって犯行を自供したため、脅迫と銃刀法違反容疑で逮捕した。

警察では今回の一件以外にも余罪のある可能性が高いとして、この少年を厳しく追及していく方針。

★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まりだ!! 春夏の新製品では4社から投入されたHDDモデルに注目。それぞれ新メディアを活かしたアイデアを満載する。---

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース