メルセデスベンツUSAでは、現在の「一部の金持ちが乗る高級車」というブランドイメージを塗り替え、より幅広い層にマーケティングを広げようとしている。その一環として注目が集まっているのが、7月3日に全米で公開される映画「Men in Black II」でのプロモーション。
この映画では、9月から全米で発売が始まる予定の新型『Eクラス』が登場する。話題性のある映画の中で、特別バージョンのEクラスの役所は「新しいホットな車」。リモートコントロールによって車が自動的に主人公の前に現われたり、車に乗り込もうとするとやはり遠隔操作によっていきなりエアバッグが開いたり、とメルセデスベンツらしからぬコミカルな演出がされている。
しかし10万ドル近い価格の車だけに、映画のイメージだけで若者にもアピールできるのかどうか、今後のメルセデスのマーケティングに注目が集まりそうだ。
★★★2002年夏のボーナスでねらうカーナビはこれで決まりだ!! 春夏の新製品では4社から投入されたHDDモデルに注目。それぞれ新メディアを活かしたアイデアを満載する。---