国土交通省は、2005年までに燃料電池自動車の型式認定ができるよう関連法令や施設を整備する方針。
型式指定とは、自動車メーカーが事前にサンプル車の新規検査を受けることで、同一車両の現車提示が省略できる登録制度上の措置。改造車や並行輸入車をのぞき、新車の大半が同制度を使っている。燃料電池車の普及を疑問視する声も少なくないが、国交省は政府方針を受けて受け皿作りを進める。
国土交通省は、2005年までに燃料電池自動車の型式認定ができるよう関連法令や施設を整備する方針。
型式指定とは、自動車メーカーが事前にサンプル車の新規検査を受けることで、同一車両の現車提示が省略できる登録制度上の措置。改造車や並行輸入車をのぞき、新車の大半が同制度を使っている。燃料電池車の普及を疑問視する声も少なくないが、国交省は政府方針を受けて受け皿作りを進める。