【トヨタF1ドリーム】サロ、モナコGPで100戦目---縁起のいいところ

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
【トヨタF1ドリーム】サロ、モナコGPで100戦目---縁起のいいところ
  • 【トヨタF1ドリーム】サロ、モナコGPで100戦目---縁起のいいところ

今週末26日開催のモナコGPで記念すべきグランプリ100戦目を迎えるトヨタのミカ・サロ(トヨタ)。最も歴史ある伝統のモナコは過去6戦中4戦でポイント獲得というサロにとって縁起のいいサーキットとなる。サロがモナコについて語った。

「100戦というとなんかすごく歳をとった感じだね(笑)。正直に言って10戦そこそこという感じがするんだ。記念すべき100戦目をモナコで祝えるのは素晴らしいことだよ。とてもエンジョイできるところだからね。チャレンジングな市街地コースは今日のような電気系統のマシンでもドライバーの腕が大きい」

「TF102はモナコにばっちり合っているわけではないだろうけど、完走できればポイントのチャンスも大いにある。モナコで一番重要なことはぶつからないこと。初日であってもね。ぶつかったのが早い段階だったとしても、流れを引き戻すのは容易ではない」

「注意が必要なトリッキーな場所がたくさんある。カジノスクエアの入口と出口、シケイン、スイミングプールなどは非常にクイックだ。もっともモナコではすべてのコーナーが重要だし、ドライバーにとっては気を抜けるところがない。決勝の78ラップはとっても長いものになる」

《編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV