やっぱトヨタ強い、ホンダ元気!! ---両社の“ライバル関係”の意外

モータースポーツ/エンタメ 出版物
やっぱトヨタ強い、ホンダ元気!! ---両社の“ライバル関係”の意外
  • やっぱトヨタ強い、ホンダ元気!! ---両社の“ライバル関係”の意外

トヨタとホンダ』塚本潔・著
税込み価格735円 発行:光文社

「ヴィッツとフィット」/「“攻め”のホンダと“守り”のトヨタ」/「“品質”のトヨタ、“コスト”のホンダ」/「カムリとアコード---米国での戦い」/「トヨタとホンダのDNA」/「トヨタとホンダが見る夢」……(目次より)

腰巻きには「両社の強さの秘密、知られざる苦悩、そしてライバルに対する思い」とある。第1章で両社の戦略車種『ヴィッツ』と『フィット』の開発ストリーを分かりやすく紹介、第4章では『カムリ』、『アコード』さらには『オデッセイ』、ピックアップまで登場してのスリリングな競争を描く。

いっぽう意外と2社には共通点があり、互いに尊重したり強調したりしている点も少なくない。そして両社の社風の違い、トヨタはつねに危機意識を持ち、ものごとが達成するまでは大きな口をきかない、ホンダはワイワイガヤガヤでつねにポジティブ指向だと分析する。

トヨタが強いわけ、ホンダが元気なわけが、両社のライバル関係を通してよくわかり、また納得させられる。

《》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース