ホンダの弱点はイギリス? ……でもあきらめないよ

自動車 ビジネス 企業動向

ホンダ、今後イギリスでの生産と販売に一層力を入れることを明らかにした。過去の生産実績はマイナス傾向であるにもかかわらず、である。

ホンダがここ3年間に4.5億ポンド(約850億円)を投資したという、スウィンドン工場の幹部からの話によると、2002年には生産台数を、昨年の7万6000台から、その倍の13万7000台にまで大幅に伸ばす計画だとか。しかし、1、2年では投資額にあった利益をもたらすことはまず無理であることを強調している。去年2001年に比べ、一日あたりの生産台数は、今年に入ってからなんと30%も落ち込んでいる。

ホンダUKのマネージングダイレクターであるケン・ケアは、「ここ数年は本当につらかった。なんとか変革をもたらそうと様々な手段を取ってきたが、今後もその努力を続ける必要があるだろう」と語っている。

●メールマガジン「デイリーニュースランキング」では、「Today's オートガール」をお届けしています。オートアスキーが蓄積した写真蔵から選んだレースクイーンなど美少女の写真URLがメールで届きます。---
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集