2001年ロンドン・モーターショーの決定が、ついに主催者によってなされた。数多くのメーカーが不参加を表明したためである。最新型モデルをその目で見てみたい人々は、2002年10月開催のバーミンガム・モーターショーを待たねばならない。
ロンドン・モーターショーは本来ならばアールズコート(展示場)で10月17日から28日まで開催される予定であったが、フォード、プジョー、フォルクスワーゲン、BMW、メルセデスベンツらが不参加を決定していた。
イギリスの自動車業界団体である自動車生産・販売協会は2001年の中止にがっかりしている。そして2003年の開催を応援するという(主催者のクラリオン・イベンツは「2003年に延期」としている)。バーミンガムと合わせて、イギリス国内でのモーターショー毎年開催の余地があると考えているようだ。