「トータルブランドで売る」フォードの新戦略

自動車 ビジネス 企業動向

フォードはマーチャンダイジングや商標登録の専門企業、ビーンスターク社を買収した。これが意味するのは、今後「フォード」ブランドのマーチャンダイジング商品が登場する、ということでアナリストによると年間最大で20億ドルもの利益をフォードにもたらすことも可能だという。

これからは一般消費向け製品にフォード、ボルボ、ジャガーなどのロゴをつけたものが登場する。例えばフォードマークのついたツールセット、「安全」というイメージがあるボルボブランドのヘルメットやチャイルドシート、「アウトドア」に強そうなランドローバー・ロゴのキャンプ用品など、フォード傘下のそれぞれのネームブランドに合わせた新商品の開発が期待される。

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集