「なんちゃって宮崎県警」はないでしょう

自動車 社会 社会

宮崎県警は8日、今年の元旦などに宮崎市近郊で暴走行為を繰り返したとして、4つの暴走族に属するメンバー27人を道路交通法違反や器物損壊の疑いで逮捕し、暴走行為に使用したバイクやクルマなど19台を押収したことを明らかにした。

このグループは昨年末から今年の元日に掛け、宮崎市近郊で改造したクルマやバイクに分乗し、信号無視や道路を逆に走るなどの暴走行為を繰り返していた疑い。押収されたバイクのうち、7割が盗難車で、証拠隠滅を図るために山間部のダムなどに放置していた。また、暴走行為に使用されたクルマの中には、パトカー同様の白黒ツートンに塗装し、側面に「なんちゃって宮崎県警本部」と書いたものもあった。

パトカーのレプリカを作って暴走行為に参加したという例はあまりなく、宮崎県警では「悪質にしても度が過ぎる」としている。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース