
VW ゴルフ 新型、「R」と「GTI」の違い---ブランド大使が試す
◆ゴルフGTI新型は241hpターボにFFの組み合わせ
◆ゴルフR新型は315hpターボに4WDの組み合わせ
◆「フォーミュラドリフト」を2度制したタナー・ファウスト氏

【ゴルフ ヴァリアント 新型】広々とした室内と電動化による走りの進化、価格は305万6000円より
フォルクスワーゲン グループ ジャパン(VGJ)は、Cセグメントステーションワゴンの『ゴルフ・ヴァリアント』(Volkswagen Golf Variant)を約8年ぶりにフルモデルチェンジし、7月28日より販売を開始した。4グレード展開で、価格は305万6000円から389万5000円。

まさに実用車の鑑! 歴代『ゴルフ』のワゴンを振り返る【懐かしのカーカタログ】
最新「ヴァリアント」の日本導入が間近のようだが、今回は改めてVW『ゴルフ』に設定された実用車の鑑のような歴代ワゴンモデルを振り返ってみたい。

【VW ゴルフ 新型試乗】いい道具は人を成長させてくれるのだ…岩貞るみこ
ハンドルは、まっすぐ走っているときは、中央部分が少しゆるい感じがするものの、コーナーの先へと舵をきると、狙ったように行きたい走行ラインへと吸い付くように向かっていく。このギャップに萌え萌えである。

ボッシュとVW、自動運転車向けデジタル地図の開発で協力…『ゴルフ』新型の「Car2X」活用
ボッシュ(Bosch)は7月15日、フォルクスワーゲンと協力して、将来の自動運転車向けの高解像度デジタル地図の開発に必要なリアルタイム情報を収集していると発表した。

新型ゴルフにオープンはあるか!? 歴代カブリオ(レ)【懐かしのカーカタログ】
VW『ゴルフ』といえば忘れられないのがカブリオ(レ)だ。最終型は6世代がベースだったから、偶数世代とすれば今度の8世代目での新型の登場に期待が持てるか!?

【VW ゴルフ 新型試乗】実質400万円近いお値段をどう捉えるか…中村孝仁
VW『ゴルフ』の8世代目がようやく日本に導入されて路上を走り出している。今導入されているのは1リットル3気筒エンジン搭載の「アクティブ」と呼ばれるモデルと1.5リットル4気筒エンジンを搭載する「スタイル」及び「Rライン」である。

VW ゴルフ 新型の米国仕様、「GTI」と「R」のみに…シカゴモーターショー2021で発表へ
◆新型ゴルフGTIの最上位は「アウトバーン」グレード
◆241hpターボ+FFのゴルフGTI新型
◆315hpターボ+4WDのゴルフR新型

『高性能ゴルフ』はこれからの時代、どういう姿で現れる?【懐かしのカーカタログ】
導入されたばかりの8世代目となる新型『ゴルフ』。現状では標準グレードからの導入になっているが、やはり気になるのは、今後のバリエーション展開。とくに“高性能ライン”は、これからの時代、どういう姿になって現れるのか?

【VW ゴルフ 新型試乗】「GTI」の登場にも期待せずにいられない…九島辰也
◆新型のアイデンティティはヘッドライトユニットとグリル
◆マイルドハイブリッドによって力強くスタートを実現
◆R-Lineは余裕を感じるパワー感
◆GTIの登場にも期待