ボルボは、電動化車両(PHV、EV)を2025年までに累計100万台販売するという目標を掲げた。今回の『XC90 T8』は、まさにその魁である。
スウェーデンのボルボカーズは、米国の『ワーズオートワールド』誌の「10ベストインテリアオブ2016」の1台に、新型『XC90』が選出された、と発表した。
『XC90』はフォードグループから抜けたボルボが、シャシーやエンジンを新開発したモデルで、新世代ボルボ、最初のモデルとなる。
ボルボが満を持して発表したブランド最上級モデルの新型『XC90』は、プラットフォームからパワートレイン、そしてデザインに至るまで全てをボルボが手がけた、まさに新生ボルボのフラッグシップ車だ。
スウェーデンの高級車メーカー、ボルボカーズは4月4日、3月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は、5万2279台。前年同月比は11.5%増と、10か月連続で前年実績を上回った。