
自動車 ビジネス
アウディがCFRPを使う理由、使えない理由
3月11日、アウディが本拠を置く独インゴルシュタットで行われたアウディグループ年次記者会見において、研究開発担当取締役のハッケンベルグ氏は「(車体軽量化のために)今後あらゆる車種においてCFRPを使用していく」と明言した。

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加マグナ、米ゾルテックと開発した炭素繊維複合材の自動車ボディパネルを生産へ…供給先は未公表
加マグナは、米ゾルテックと開発した炭素繊維複合材の自動車ボディパネルを生産することを発表した。供給先は未公表。

航空
東レ、航空機やロケット向け軽量で高強度・高弾性率化した炭素繊維を開発
東レは、これまで技術難度が高いとされた高強度と高弾性率化の両立を実現した、航空機や打上げロケット向け高強度・高弾性率炭素繊維「トレカ・T1100G」と同炭素繊維を使用した高性能プリプレグ(炭素繊維樹脂含浸シート)を開発した。