2010年11月の建機・農機に関するニュースまとめ一覧

    トレーラー積載の重機、転落 画像
    自動車 社会

    トレーラー積載の重機、転落

    19日午後2時ごろ、岐阜県高山市内の国道41号を走行していた大型トレーラーの荷台に積載されていた重機が、JR高山線の鉄橋手前に設置されていた高さ制限ゲートに接触。対向車線側へ転落する事故が起きた。クルマ2台が衝突し、1人が軽傷を負っている。

    [ハイウェイテクノフェア10]道路照明も景観照明もLEDにチェンジ! 画像
    自動車 ビジネス

    [ハイウェイテクノフェア10]道路照明も景観照明もLEDにチェンジ!

    クリスマスの観光名物にと始められた各地のイルミネーションも、場所によっては常設化されているものも珍しくなくなってきた。一方、高速道路の出口表示なども視認性を高めるべく、ライトアップされているのはご存知だろう。

    [ハイウェイテクノフェア10]最新型の折畳み自転車? 路面の凹凸を測定 画像
    自動車 ビジネス

    [ハイウェイテクノフェア10]最新型の折畳み自転車? 路面の凹凸を測定

    前後の小径ホイールをアルミ合金製のフレームがブリッジさせていて、中央にはサスペンションが……。折畳み自転車にも超小径ホイール型があるが、そんな乗り物の一種かと近付いてみたら、正体は違った。

    [ハイウェイテクノフェア10]ガードレール、衝撃低減の工夫 画像
    自動車 ビジネス

    [ハイウェイテクノフェア10]ガードレール、衝撃低減の工夫

    水タンクの衝撃吸収は万全ではなく、衝突でドライバーや乗員が死亡してしまう事故も少なくない。そんな話を聞いたのは、ハイウェイテクノフェア2010のNEXCOメンテナンス関西のブースだ。

    [ハイウェイテクノフェア10]動物の死亡事故をコイツで減らせ! 画像
    自動車 ビジネス

    [ハイウェイテクノフェア10]動物の死亡事故をコイツで減らせ!

    「ロードキル」という言葉をご存知だろうか。道路によって生息域を分断された野生動物が、道路に侵入することで自動車等に轢かれてしまうことである。この、人間の勝手な都合によって犠牲になっている動物は日本だけでも年間3万5000頭(鳥類含む)にも上ると言われている。

      Page 1 of 1