地盤に充填材を注入して強化へ---相鉄・東急直通線新横浜トンネル陥没事故対策 1枚目の写真・画像

鉄道 行政
新横浜トンネルの坑内切羽における掘進状況。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 新横浜トンネルの坑内切羽における掘進状況。
陥没発生時の様子。2回発生しており、左が6月12日に発生した時の様子、右が6月30日に発生した時の様子。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 陥没発生時の様子。2回発生しており、左が6月12日に発生した時の様子、右が6月30日に発生した時の様子。
陥没のメカニズム。シールドマシン上部に「空隙」と呼ばれるすき間ができた関係で、その上からの土圧に耐え切れず、地層が崩落し陥没につながった。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 陥没のメカニズム。シールドマシン上部に「空隙」と呼ばれるすき間ができた関係で、その上からの土圧に耐え切れず、地層が崩落し陥没につながった。
陥没事故の発生個所。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 陥没事故の発生個所。
新横浜トンネルの概要。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 新横浜トンネルの概要。
シールドトンネル工法のイメージ。
《写真提供 鉄道建設・運輸施設整備支援機構》 シールドトンネル工法のイメージ。

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