まだ中学生の大賞受賞者にプロも大注目!…第5回カーデザインコンテスト 5枚目の写真・画像

自動車 ビジネス 企業動向
最優秀賞である「カーデザイン大賞」の表彰を受ける青木智志くん。
《撮影 千葉匠》 最優秀賞である「カーデザイン大賞」の表彰を受ける青木智志くん。
青木智志くん。苫小牧市立青翔中学校の3年生だ。
《撮影 千葉匠》 青木智志くん。苫小牧市立青翔中学校の3年生だ。
表彰式後には、プロの講師によるマンツーマンのスケッチ講習が行われる。従来は講師が受賞作品の意図を汲んでリファインした下絵をあらかじめ準備するのが通例だったが、今回の青木くんは3度目の受賞なので講習内容もグレードアップ。下絵にマーカーで塗り絵するのではなく、講師の指導を受けながら全体フォルムを線描き(ラインドローイング)する段階からスタートした。
《撮影 千葉匠》 表彰式後には、プロの講師によるマンツーマンのスケッチ講習が行われる。従来は講師が受賞作品の意図を汲んでリファインした下絵をあらかじめ準備するのが通例だったが、今回の青木くんは3度目の受賞なので講習内容もグレードアップ。下絵にマーカーで塗り絵するのではなく、講師の指導を受けながら全体フォルムを線描き(ラインドローイング)する段階からスタートした。
自ら描いたラインドローイングに、マーカーやパステルで彩色する青木くん。こうしたプロセスのひとつ一つが、彼にとっては貴重な経験になる。
《撮影 千葉匠》 自ら描いたラインドローイングに、マーカーやパステルで彩色する青木くん。こうしたプロセスのひとつ一つが、彼にとっては貴重な経験になる。
青木くんが中学1年生のときに応募した「EVOLUTION」という作品。中学生部門の「カーデザイン賞」を得た。
《撮影 千葉匠》 青木くんが中学1年生のときに応募した「EVOLUTION」という作品。中学生部門の「カーデザイン賞」を得た。
青木くんの昨年の応募作は「REAL」。これで2年連続で中学生部門「カーデザイン賞」を受賞。
《撮影 千葉匠》 青木くんの昨年の応募作は「REAL」。これで2年連続で中学生部門「カーデザイン賞」を受賞。
2年連続の中学生部門「カーデザイン賞」を経て、青木くんは今年、この「bonds」でついに「カーデザイン大賞」を射止めた。
《撮影 内田俊一》 2年連続の中学生部門「カーデザイン賞」を経て、青木くんは今年、この「bonds」でついに「カーデザイン大賞」を射止めた。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集