【国際航空宇宙展16】陸軍仕様のティルトローター機、V-280バロー の開発進む 4枚目の写真・画像

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V-280バロー、開発が進められている新型のティルトローター機。
《撮影 石田真一》 V-280バロー、開発が進められている新型のティルトローター機。
V-22オスプレイは海兵隊の要求仕様で設計されたが、V-280バローは陸軍の要求仕様で設計されている。
《撮影 石田真一》 V-22オスプレイは海兵隊の要求仕様で設計されたが、V-280バローは陸軍の要求仕様で設計されている。
V-280バローのロゴ。実機はまだ完成していない。
《撮影 石田真一》 V-280バローのロゴ。実機はまだ完成していない。
V-22オスプレイと同様、主翼には折り畳み機能がある。
《撮影 石田真一》 V-22オスプレイと同様、主翼には折り畳み機能がある。
主翼とローターを展開していく。
《撮影 石田真一》 主翼とローターを展開していく。
機体規模やスタイルは中型ヘリコプター「H-60ブラックホーク」に近い。想定する用途もほぼ一緒。
《撮影 石田真一》 機体規模やスタイルは中型ヘリコプター「H-60ブラックホーク」に近い。想定する用途もほぼ一緒。
設計年度が新しく、見た目にもスマートな印象。
《撮影 石田真一》 設計年度が新しく、見た目にもスマートな印象。
オスプレイは試作機登場から20年が経過し、スタイルにも古さを感じる。
《撮影 石田真一》 オスプレイは試作機登場から20年が経過し、スタイルにも古さを感じる。
期待の規模や想定する用途は異なるが、それゆえにスタイルも異なる。
《撮影 石田真一》 期待の規模や想定する用途は異なるが、それゆえにスタイルも異なる。
米陸軍はオスプレイを導入しなかったが、それは「オスプレイのような機体を必要としなかった」ということでもある。
《撮影 石田真一》 米陸軍はオスプレイを導入しなかったが、それは「オスプレイのような機体を必要としなかった」ということでもある。
V-280バローは両側にスライドドアを備えており、兵員の素早い降機を成し得る。
《撮影 石田真一》 V-280バローは両側にスライドドアを備えており、兵員の素早い降機を成し得る。
オスプレイのような後部ハッチは備えていない。
《撮影 石田真一》 オスプレイのような後部ハッチは備えていない。
後方から見たスタイルは固定翼機に近い。
《撮影 石田真一》 後方から見たスタイルは固定翼機に近い。
尾翼は下に向け、斜めに突き出ている。
《撮影 石田真一》 尾翼は下に向け、斜めに突き出ている。
エンジン収容部(ナセル)ごと稼動するオスプレイとは異なり、バローはローター部だけがティルトする仕組み。
《撮影 石田真一》 エンジン収容部(ナセル)ごと稼動するオスプレイとは異なり、バローはローター部だけがティルトする仕組み。

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