広がる無線式の列車制御システム…海外鉄道では都市部の主流に 1枚目の写真・画像

鉄道 テクノロジー
このほどJR西日本が走行試験を公開した無線式の列車制御システム。同種のシステムは世界的に広がりを見せている
《撮影 小佐野カゲトシ》 このほどJR西日本が走行試験を公開した無線式の列車制御システム。同種のシステムは世界的に広がりを見せている
JR東日本は2011年から仙石線で無線式のシステム「ATACS」を導入している
《撮影 小佐野カゲトシ》 JR東日本は2011年から仙石線で無線式のシステム「ATACS」を導入している
海外では無線式制御システムの普及が進んでいる。新交通システムを除く一般の鉄道としては世界で最も早く2003年にCBTCを導入し、完全無人運転を行っているシンガポールのMRT北東線の車内
《撮影 小佐野カゲトシ》 海外では無線式制御システムの普及が進んでいる。新交通システムを除く一般の鉄道としては世界で最も早く2003年にCBTCを導入し、完全無人運転を行っているシンガポールのMRT北東線の車内
海外では無線式制御システムの普及が進んでいる。フランス・アルストムのシステムをベースにした「Urbalis 888」を使用している北京地下鉄1号線の電車
《撮影 小佐野カゲトシ》 海外では無線式制御システムの普及が進んでいる。フランス・アルストムのシステムをベースにした「Urbalis 888」を使用している北京地下鉄1号線の電車
JR東日本が開発した無線式列車制御システム「ATACS」の仕組み。無線で車両~地上間の双方向通信を行う
《東日本旅客鉄道》 JR東日本が開発した無線式列車制御システム「ATACS」の仕組み。無線で車両~地上間の双方向通信を行う
CBTCシステムの基本的な構成
《日立製作所》 CBTCシステムの基本的な構成

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集