ホーム
カーニュース
ニューモデル
試乗記
道路交通/社会
モーターサイクル
ニュース
ニューモデル
試乗記
カーライフ
カスタマイズ
カーグッズ
カーオーディオ
モータースポーツ/エンタメ
リペア・
メンテナンス
EV特集
ロボット
AI
ビジネス
テクノロジー
キーパーソンインタビュー
業界動向
セミナー
見逃し配信
レポート
鉄道
船舶
航空
宇宙
海外イベントレポート
セミナー
見逃し配信
レポート
リスキリング
講座
ビジネス
会員について
《写真提供 SOMPOホールディングス》
EVバッテリー性能保証の組成イメージ
《写真提供 AISol》
水素エンジンを搭載したコンプレッサー
《写真提供 AIST Solutions》
バッテリー劣化メカニズムを数式化することで、バッテリーの残存性能に対する保証リスク算定モデルを開発
《写真提供 ブリヂストン》
ESBにより接合されたポリエチレンとポリプロピレン(左)とそのイメージ図(右)
《写真提供:ヤマハ発動機》
今回サービスで使用する自動運転車
《Photo by Sean Gallup/Getty Images News/ゲッティイメージズ》
(イメージ)
産業技術総合研究所 エネルギー・環境領域 電池技術研究部門 総括研究主幹 小林弘典氏
《画像提供 産業技術総合研究所》
実証実験に用いる中型自動運転バスと装置構成(車両番号は実証地域にて変更)
ひたちBRT
この記事へ戻る
1/10
産業技術総合研究所
東京大学(東大)
編集部おすすめのニュース
特集
産業技術総合研究所
EVバッテリーの劣化メカニズムを数式化、残存性能に対する保証リスク算定モデル開発…損保ジャパン
2025年10月21日
損害保険ジャパン、産業技術総合研究所、AIST Solutionsは、EV…
水素エンジンの高出力化に成功、豊田自動織機や産総研が実証試験開始
2025年10月21日
損保ジャパン、EVバッテリー劣化予測技術を活用した保険商品開発
2025年10月9日
東京大学(東大)
EVバス走行中給電の実証実験、東京大学や大林組が開発…大阪・関西万博2025
2025年10月1日
東京大学大学院新領域創成科学研究科の藤本・清水・藤田・永井…
トヨタと東京大学の「Good Life on Earth」プログラム、地球の未来を考える…2025年度は7名の学生を採用
2025年9月17日
デンソーと東大、次世代生産システムのAI活用講座開設…膨大なデータと熟練知識をAIで融合
2025年8月28日
×