山鼻線を行く札幌市電。2021年10月24日。
《写真撮影 佐藤正樹》 山鼻線を行く札幌市電。2021年10月24日。
札幌市電車両の運転室。
《写真撮影 佐藤正樹》 札幌市電車両の運転室。
保安監査では重要部・全般検査において「救助器及び砂まき管の高さ」「運転士異常時列車停止装置の機能」についての検査が実施されていなかったことが指摘された札幌市電A1200形。
《写真撮影 佐藤正樹》 保安監査では重要部・全般検査において「救助器及び砂まき管の高さ」「運転士異常時列車停止装置の機能」についての検査が実施されていなかったことが指摘された札幌市電A1200形。
2018~2019年に運行された「雪ミク電車」。幌南小学校前停留場付近。2019年1月25日。
《写真撮影 佐藤正樹》 2018~2019年に運行された「雪ミク電車」。幌南小学校前停留場付近。2019年1月25日。
応急修理の跡(右下)が痛々しくも見えるM101号。西15丁目~中央区役所前。2021年10月31日。
《写真撮影 佐藤正樹》 応急修理の跡(右下)が痛々しくも見えるM101号。西15丁目~中央区役所前。2021年10月31日。
1960年製の240形246号とすれ違う環状内回り線のM101号(奥)。すすきの停留場付近。2021年7月25日。
《写真撮影 佐藤正樹》 1960年製の240形246号とすれ違う環状内回り線のM101号(奥)。すすきの停留場付近。2021年7月25日。
9月13日、駅ホームのほか駅間も5Gエリアに入った山手線。
《写真提供 KDDI》 9月13日、駅ホームのほか駅間も5Gエリアに入った山手線。
10月31日限りで引退するM101号。8月4~8日の競技時間帯に運行されれば、環状化前のLED表示を見ることができる最後の機会になるかもしれない。
《写真撮影 佐藤正樹》 10月31日限りで引退するM101号。8月4~8日の競技時間帯に運行されれば、環状化前のLED表示を見ることができる最後の機会になるかもしれない。
JR東日本では首都圏21路線で実施されるオリンピック向け輸送。期間中の東京駅での山手線終電は、内回りが1時50分発、外回りが2時12分(7月21・27・28日は2時20分)発に。
《写真撮影 高木啓》 JR東日本では首都圏21路線で実施されるオリンピック向け輸送。期間中の東京駅での山手線終電は、内回りが1時50分発、外回りが2時12分(7月21・27・28日は2時20分)発に。
毎年6月に行なわれる北海道神宮祭の神輿渡御とM101。超低床車以外はラッピング広告車になっているなかで、唯一の旧塗色車として存在感を示していた。2021年の神輿渡御は新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止となったため、このようなシーンを2度と見ることはできない。2015年6月16日、札幌市電山鼻線東本願寺前~山鼻9条。
《写真撮影 佐藤正樹》 毎年6月に行なわれる北海道神宮祭の神輿渡御とM101。超低床車以外はラッピング広告車になっているなかで、唯一の旧塗色車として存在感を示していた。2021年の神輿渡御は新型コロナウイルス感染拡大を受けて中止となったため、このようなシーンを2度と見ることはできない。2015年6月16日、札幌市電山鼻線東本願寺前~山鼻9条。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集