ペダル踏み間違えの乗用車、スーパーマーケットに突っ込む

自動車 社会 社会

スーパーマーケットの駐車場に進入していた乗用車が暴走し、建物に突っ込む事故が起きた。ペダル踏み間違えが原因とみられ、店内の客1人が負傷している。

☆☆☆

9日午後5時ごろ、福島県郡山市内にあるスーパーマーケットの敷地内駐車場で乗用車が暴走し、店の建物に突っ込む事故が起きた。衝突によって店内の什器が押し出され、客1人が負傷している。

福島県警・郡山北署によると、現場は郡山市備前舘付近にあるスーパーマーケットの敷地内駐車場。乗用車は駐車スペースに向けて前進していたところ、突然加速。そのまま正面にある店の建物へ突っ込んだ。

この事故で建物は駐車場に面したガラスが損壊。クルマは店内にあった什器(サッカー台)を押し出し、これに当たった客の56歳女性が足を打撲するなどの軽傷を負った。クルマを運転していた77歳の男性にケガはなく、警察は自動車運転死傷行為処罰法違反(過失傷害)容疑で事情を聞いている。

警察の聴取に対して男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えてしまった」などと供述しており、警察ではペダル踏み間違えが事故につながったものとみて、事故発生の経緯を詳しく調べている。

☆☆☆

クルマは前向きで駐車スペースに進入しようとしていたが、そのまま加速して建物へ突っ込んでいった。高齢者は前向きで…、前進してきたままの勢いで止めようとするが、こうした事故につながりやすくもある。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース