アウディ世界販売1.1%減…米国は17%増 2月

自動車 ビジネス 海外マーケット
アウディQ2
  • アウディQ2
  • アウディQ7
  • アウディA4

ドイツの高級車メーカー、アウディは3月中旬、2月の世界新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は、およそ12万5100台。前年同月比は1.1%減と、3か月連続で前年実績を下回った。

市場別では、欧州が回復傾向。2月は6万6400台を売り上げ、前年同月比は1.9%増と、21か月連続で前年実績を上回った。このうち、地元ドイツは1.8%増の2万9017台と、26か月連続の前年実績超え。

英国は2月、5203台にとどまり、前年同月比は2.8%減と、2か月連続で減少。スペインは7.1%増の4949台と、38か月連続で前年実績を上回る。イタリアは29.9%増の6125台と、6か月連続で増加。フランスは5254台を販売し、前年同月比は0.2%減と、7か月ぶりに減少した。

一方、中国(香港を含む)は3万2155台で、前年同月比は5.8%減と、3か月連続で減少。米国は1万3741台を販売。前年同月比は17.3%増と、74か月連続で前年実績を超えている。

車種別実績では、欧州では新型入門SUVの『Q2』の立ち上がりが良好。北米では、『Q7』と『A4』の販売が好調だった。

アウディの2016年世界新車販売は、過去最高の187万1350台。前年比は3.8%増だった。同社のディートマル・フォッゲンライター営業およびマーケティング担当取締役は、「将来の拡大に備えていく」と述べている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集