メルセデスAMG E63 ワゴン 新型に「S」…612馬力に強化

自動車 ニューモデル 新型車
新型メルセデスAMG E63S 4MATIC+ステーションワゴン
  • 新型メルセデスAMG E63S 4MATIC+ステーションワゴン
  • 新型メルセデスAMG E63S 4MATIC+ステーションワゴン
  • 新型メルセデスAMG E63S 4MATIC+ステーションワゴン
  • 新型メルセデスAMG E63S 4MATIC+ステーションワゴン
  • 新型メルセデスAMG E63S 4MATIC+ステーションワゴン
  • 新型メルセデスAMG E63S 4MATIC+ステーションワゴン
メルセデスベンツは2月上旬、新型『メルセデスAMG E63S 4MATIC+』を欧州で発表した。

同車は、新型『メルセデスAMG E63 4MATIC+』のさらなるパフォーマンスを追求したグレード。一部AMG車同様、「S」の名を掲げるハイパフォーマンスモデルとして登場した。

パワートレーンは、直噴4.0リットルV型8気筒ガソリンエンジンを、2個のターボで過給したユニット。スポーツカーの『メルセデスAMG GT』譲りのこのエンジンは、「S」グレードの場合、最大出力612hp/5750-6500rpm、最大トルク86.7kgm/2500-4500rpmを引き出す。

このスペックは、標準グレードの最大出力571hp/5750-6500rpm、最大トルク76.5kgm/2250-5000rpmに対して、41hp、10.2kgmパワフルな数値となる。

トランスミッションは、AMGスピードシフトMCTの9速。駆動方式は、フルタイム4WDのAMGパフォーマンス仕様の「4MATIC+」で、駆動トルクの可変配分が可能。0-100km/h加速は標準グレードより0.1秒速い3.5秒の実力。最高速は250km/hでリミッターが作動する。オプションの「AMGドライバーズパッケージ」では、リミッターが290km/hに設定される。

サスペンションやブレーキなど、足回りは強化。内外装にも、AMGらしい演出が施された。標準グレード同様、歴代モデルで初めて、Aピラーから前方を新設計。グリルやバンパー、ボンネットなどが専用デザイン。ワイドタイヤを装着するために、フェンダーは27mm拡幅されている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • 【ジュネーブモーターショー2017】BMW 5シリーズ 新型、ツーリングを初公開予定 画像 【ジュネーブモーターショー2017】BMW 5シリーズ 新型、ツーリングを初公開予定
  • 【パリモーターショー14】アウディ の最速ワゴン、RS6アバント に改良新型…560hpツインターボ継続 画像 【パリモーターショー14】アウディ の最速ワゴン、RS6アバント に改良新型…560hpツインターボ継続
  • ボルボ V90 クロスカントリー、高性能な「ポールスター」を設定 画像 ボルボ V90 クロスカントリー、高性能な「ポールスター」を設定
  • 【パリモーターショー16】ジャガー XF にワゴン、「スポーツブレーク」設定へ…2017年 画像 【パリモーターショー16】ジャガー XF にワゴン、「スポーツブレーク」設定へ…2017年

特集