VW乗用車ブランド世界販売、2.7%減の54万台…2か月連続で減少 3月

自動車 ビジネス 海外マーケット
VW ゴルフ
  • VW ゴルフ
  • フォルクスワーゲン パサート
  • フォルクスワーゲン ティグアン
  • フォルクスワーゲン ジェッタ

欧州の自動車最大手、フォルクスワーゲングループは、3月のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は54万4000台。前年同月比は2.7%減と、2か月連続で前年実績を下回った。

3月の市場別販売は、最大市場の中国(香港を含む)が、前年同月比3.6%増の24万5400台と、2か月ぶりに増加。中国を含めたアジア太平洋地域も、1.9%増の26 万5200台と、2か月ぶりのプラス。

また、北米の3月実績は、前年同月比5.3%減の4万8000台。このうち米国は、2万6900台にとどまり、前年同月比は10.4%減と、5か月連続のマイナス。2015年9月に米国で発覚した排ガス不正問題の影響が出ている。

信用不安からの回復傾向を示していた欧州は3月、前年同月比1%減の18万1800台と、2か月ぶりに減少。このうち、西欧(ドイツを除く)は、2%減の16万2900台と後退。地元ドイツも8.2%減の5万3400台と、2か月ぶりに減少した。ロシアは、前年同月比2.3%減の6000台と、減少が続く。

2015年のフォルクスワーゲンブランド(乗用車)の世界新車販売台数は、582万3400台。前年比は4.8%減と、マイナスに転じた。2016年第1四半期(1-3月)は、前年同期比1.3%減の145万9500台を販売している。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集