サブウェイ、インドで2020年までにフランチャイズ2000店舗を目指す

ファーストフードチェーンのサブウェイは、5年で2000店舗まで増やす方針だとインド国内責任者のマンプリート・グーリ氏は語った。

エマージング・マーケット インド・南アジア

ファーストフードチェーンのサブウェイは、5年で2000店舗まで増やす方針だとインド国内責任者のマンプリート・グーリ氏は語った。

多くのファーストフード店の需要不振による事業拡大の遅れを背景に、サブウェイはフランチャイズパートナーと共にインド国内の店舗拡大を目指しているとエコノミックタイムズは伝える。

グーリ氏は「我々の成長を促すもっとも重要な要因として、そのブランドやビジネスモデルをよく知っている海外居住者の存在があげられる。アメリカでもっとも大きなインド人コミッティー『The Patels and Singhs』の口コミは、インド国内の外食産業の成長に刺激を与える。2020年までに2000店舗の目標を定め組織全体で成長していきたい」と話す。

米国ブランドは、インドを7地域に分割しフランチャイズ代理人を選任した。グーリ氏は7地域のうち北インド、西インド、南インドを含む4地域を担当し、その他の地域の代理人はグーリ氏に経営状況をレポートするという。

経営を開始したのは2000年、グーリ氏が海外に留学しており、サンドイッチの食生活に慣れてきたころだ。健康食の販売をするサブウェイをインドで展開するべく、1号店をニューデリーにあるサケットPVRで開店した。現在サブウェイフランチャイズのうちの60%が1地域で複数の店舗を運営している。

単独型店舗1件の建設にかかる費用は550万~600万ルピー、フードコートの設置にかかる費用は300万~350万ルピーと安価になる。

サブウェイは4万3800店舗を110か国で展開しており、世界最大級のサンドイッチショップと言える。

インドでのビジネス設計を建てる際、グーリ氏は自分たちの好みに合わせて行くことが重要だと気付いたという。

「冷たいサンドイッチをインド人客に紹介することは簡単ではなかった。インド国内に存在する大多数のベジタリアンにも注目し、ベジタリアン向けとノンベジタリアン向けのカウンターを設置した。これにより、ベジタリアン人口の多いアーメダバードやムンバイのような都市では売り上げの増加に繋がった。お客様が自由にメニューを選び目の前で調理していくことも当時は新鮮だった」と同氏は言う。

世界各国に店舗を展開するサブウェイは、16種類のサンドイッチを販売しているが、インドでは現在、パニールティッカ、チキンタンドリー、ハラブハラケバブなどのローカルテーストも追加し、23種類のサンドイッチがメニューが存在する。

編集部

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画