プログレス宇宙船に不具合発生でISSへのドッキングを断念…今後の物資補給計画修正も

宇宙 テクノロジー
射点に立ったプログレス補給船(59P)を搭載したソユーズロケット
  • 射点に立ったプログレス補給船(59P)を搭載したソユーズロケット

宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、4月28日16時9分(日本時間)に打ち上げられたロシアのプログレス宇宙船(59P)が通信障害、姿勢異常が確認され、ロシアがISS(国際宇宙ステーション)へのドッキングを断念したと発表した。

ロシア連邦宇宙局からの情報によると、地上局から59Pにコマンド(指令)を送り復旧を試みたものの、姿勢が制御できない状況で、原因究明作業が行われている。

59Pは、ISSに水や酸素、補給用推進剤(燃料)などを輸送する予定だったが、現時点ではISSに十分な物資があるため、当面、軌道上のクルーの活動や「きぼう」日本実験棟を含めたISSの運用に支障はない見通し。なお、59PにはJAXAの物品は搭載されていなかった。

今後の物資補給計画や、油井宇宙飛行士搭乗予定のソユーズ宇宙船(43S)の打ち上げ計画への影響は、ロシアによる原因究明の状況を踏まえ、国際調整により決定される。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集