交通手段、クルマ所有者は「マイカーが一番便利」…パーク24調べ

自動車 ビジネス 企業動向

パーク24は、ドライバー向け会員制サービス「タイムズクラブ」の会員を対象に実施した、「交通手段」についてのアンケート結果を発表した。

「便利だと思う交通手段は何ですか?」といった質問には、クルマ所有の有無にかかわらず、「電車」が6割を超えた。クルマ所有者にとって一番便利な交通手段は「自家用車」が8割でダントツ。またクルマを所有していない人もレンタカーなどの借りるクルマを便利だと感じており、特にカーシェアリングは半数近くの人が便利さを感じていることが分かった。

「よく使う交通手段は何ですか?」といった質問には、クルマを所有していない人は、8割を超える人が電車をよく使うと回答しているものの、それ以外にも「自転車」「バス」など様々な交通手段を使っている。一方でクルマを所有している人はほぼ自家用車となり、電車も半分程度にとどまった。それ以外の交通手段も2割以下となっている。

「交通手段で重視することは何ですか?」といった質問には、クルマ所有の有無による大きな変化はないものの、クルマを持っていない人は「料金」を最重要視する傾向にあることが分かった。全体的には料金に加え、「速さ」、「便利さ」、「快適さ」を重視する人がそれぞれ過半数となっている。公共交通をよく使う人は「自家用車」や「バイク」利用者に比べ、「時間の正確さ」も重視する傾向にあった。なお、交通手段に関する環境意識はいまだ低い結果となった。
《成瀬雄太@DAYS》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集