日産 ゴーン社長、“女性にやさしいディーラー店舗”視察…「明るく安心できる空間」

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日産「レディー・ファーストプロジェクト」モデル店をゴーン社長が視察。『リーフ』購入者へゴーン社長から鍵が手渡された
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  • 日産「レディー・ファーストプロジェクト」モデル店
  • 日産自動車のカルロス・ゴーン社長
  • 日産「レディー・ファーストプロジェクト」モデル店
  • 日産「レディー・ファーストプロジェクト」のモデル店を視察する、カルロス・ゴーン社長
  • 日産「レディー・ファーストプロジェクト」のモデル店を視察する、カルロス・ゴーン社長
  • 日産「レディー・ファーストプロジェクト」のモデル店を視察する、カルロス・ゴーン社長
  • 日産「レディー・ファーストプロジェクト」のモデル店を視察する、カルロス・ゴーン社長

日産自動車のカルロス・ゴーン社長は、6月14日にリニューアルした販売店の「プリンス西東京 府中西原店」を視察訪問した。

同店舗は、女性客に向けた新規来店の促進やサービス向上を目的とする「レディー・ファーストプロジェクト」のモデル店。都内近郊のベッドタウンに位置し、近隣には大型育児用品店や衣料品店、スーパーマーケットなどが並ぶ。店長が女性ということもあり以前からファミリー層への配慮はしていたというが、ユーザーの声などを踏まえ、今回大幅な改装に踏み切った。

当日は、ゴーン社長が車のボディカラーをネイルで表現したディスプレイや、子供が遊べるキッズラウンジなど店舗の内外を視察。『リーフ』購入者への納車式も行われ、「お子さんも気に入ってくれたようですね」などと声をかけた。

ゴーン社長は、新車購入の8割以上に女性が関与しているとした上で、「夫婦やカップルで車選びにきて、女性が“ノー”と言えば、買ってもらうことは難しいだろう。我々としては、商品だけでなくサービスでもアピールしていかなければいけない。この取り組みは非常に上手くいっていると感じる」と話した。

以前は街中でよく見られる販売店舗のように、外にはのぼりが並んでいたというが、それらを整理し、入り口前にはテラス席も設けた。床はグレーのパネルから木目の板に貼り替え、雰囲気を刷新。ゴーン社長も「明るく開放感のある店舗に仕上がっている。シンプルに整理されていて、センスも良いので男性にもおすすめだ。寛げる空間であり、良い時間を過ごせる場所として認めてもらえるだろう」と語った。

また、「女性のカーライフアドバイザーや整備士などのスタッフが居ることで、多くのお客様に安心感を与えられる」と述べ、今後は来店者のフィードバックを得ながら、さらなる改善と認定店舗の拡大を図るとした。

《吉田 瑶子》

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