日ミャンマー、ヤンゴン川渡河船の代替建造や航空管制、自動車整備などで協力

自動車 社会 行政
日本ミャンマー政府による運輸分野に関する会合を開催
  • 日本ミャンマー政府による運輸分野に関する会合を開催
  • 日本ミャンマー政府による運輸分野に関する会合を開催

「第2回 日ミャンマー交通次官級会合」と「第2回 日ミャンマー陸上輸送分野高級実務者会合」が6月11日、ミャンマー・ネーピードーで開催された。

日ミャンマー交通次官級会合には、日本側(国土交通省)は桝野龍二国土交通審議官などが、ミャンマー側(運輸省)からハン・セイン運輸副大臣が出席した。

会合では、ミャンマーのプロジェクトでも活用が期待される海外・都市開発事業支援機構を紹介し、ヤンゴン川渡河船の代替建造の進捗についても紹介があった。

ティラワ港などにおける総合的な物流改善方策についての紹介や、空港分野における日本の技術・経験と、航空管制分野における今後の日本の協力方針について紹介した。昨年3月に無償資金協力が締結された気象レーダーなどの実施状況についても紹介があった。

これらについては、新たな協力の可能性について認識を共有し、日ミャンマー両国で緊密な協力・連携を図っていくことを確認した。

日ミャンマー陸上輸送分野高級実務者会合は、日本側(国土交通省)が桝野国土交通審議官、ミャンマー側(鉄道運輸省)からミン・テイン鉄道運輸副大臣、チャン・マウン鉄道運輸副大臣が出席した。

会合では、ミャンマーのプロジェクトでも活用が期待される海外・都市開発事業支援機構の紹介や、ヤンゴン・マンダレー鉄道整備事業などについて、進捗状況の説明があり意見交換を行った。

自動車整備、自賠責保険制度の重要性など、今後の協力に関する情報交換も行った。

これら新たな協力の可能性について認識を共有し、日ミャンマー両国で緊密な協力・連携を図っていくことを確認した。

両会合ともに、次回は来年に開催することで合意した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集