ルネサスエレクトロニクス、インドに現地法人を設立…二輪車向けソリューション開発チームを発足

自動車 ビジネス 企業動向

ルネサスエレクトロニクスは、シンガポールの販売会社ルネサスエレクトロニクス・シンガポールの100%子会社として、インド・バンガロール市にルネサスエレクトロニクス・インドを設立した。

ルネサスは2010年から、ルネサスエレクトロニクス・シンガポールの営業支店としてバンガロール市、デリー市、ムンバイ市に拠点を設置して、白物家電や自動車向けマイコンを中心に、インドの顧客へ製品の拡販活動や技術サポートを展開してきた。

今回のインド販売会社の設立により、従来以上に顧客に密着した事業活動を展開するとともに、インドの他の地域も視野に入れてビジネスを拡大していく。特に、ターゲット市場向けにマイコンとアナログ半導体、パワー半導体を組み合わせたキット・ソリューションやリファレンスボードを提供することで顧客に開発期間の短縮を提案する。

また、ルネサスインドは、インド市場に特化したソリューション開発チームを発足する。同チームはまず、自動二輪車市場にフォーカスしたソリューション開発に注力、将来的には産業・民生機器分野のソリューション開発も視野に入れている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集