トヨタ『86』を基軸としたスポーツカーカルチャー活動を展開するトヨタマーケティングジャパンは、2014年度の活動概要を発表した。
同社は、スポーツカーカルチャーを創出・醸成するため様々な施策を実施してきた。その中でも、スポーツカーを愛する人々が特定の場所に集まり、共にクルマを走らせ、クルマについて語る「86S(ハチロックス)」は多くのファンに支持されている。
2014年度は、トヨタ開催の86Sから、ファンの投票によって開催地を決める86S、ファン開催の86Sまで、様々な86Sを展開し、より多くのスポーツカーファンと共に、スポーツカーカルチャーを盛り上げていく。
今年度のトヨタ開催86Sは、9月19日・20日にスポーツカーファン憧れの地、北海道で開催。十勝スピードウェイを貸し切って、1泊2日のトレーニングキャンプを行う。
ファンが開催地を決める86Sは、「峠セレクション 2014」でスポーツカーファン投票によって、全178峠の中から「No.1峠」に選ばれた伊勢志摩スカイラインで秋に開催を予定している。
さらに、スポーツカーファンのコミュニティサイト「86 SOCIETY」の86S開催ページをリニューアル。ファンがより86Sを開催しやすくなるよう、インターフェイスを改良する。