ナビタイム「こみれぽ」リニューアル…「いつもの混み具合」機能など追加

鉄道 企業動向
リニューアルした「こみれぽ」の画面イメージ。「いつもの混み具合」「Myルート」機能を追加した。
  • リニューアルした「こみれぽ」の画面イメージ。「いつもの混み具合」「Myルート」機能を追加した。

ナビタイムジャパンは、3月14日からiOS向けアプリ「こみれぽ」をリニューアルし、「いつもの混み具合」と「Myルート」機能を追加する。

「こみれぽ」は、全国の電車や駅の混雑状況や運行状況を、ユーザーが投稿することで共有するコミュニケーションアプリ。今回のリニューアルでは「いつもの混み具合」「Myルート」機能の追加と、ユーザーインターフェース(UI)の全面変更を実施する。

「いつもの混み具合」では、過去1年間の投稿データの平均混雑レベルを「いつもの混み具合」として駅ごと・時間帯ごとに確認できる。情報はユーザー投稿の平均と、過去の自分の投稿情報に基づいたデータの2種類を用意する。混んでいる路線や時間帯を移動前に確認できるため、引越し先を選ぶ際や、ルート検討の参考として利用できるという。

「Myルート」では従来の「My駅」と「My路線」を一つにして「Myルート」の設定が可能となる。通勤・通学などでよく使うルートを「Myルート」として登録でき、また登録した「Myルート」に発生した、ユーザーが投稿した遅延・運休状況を一目で把握できる。

UIでは、投稿時にゲージを動かして混雑度合と運行状況を選択していたものを、アイコンを選択する形式に変更する。また「アカウント」ページにて、自分の投稿数の「投稿ランキングの推移」をグラフで表示する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集