三菱重工、130周年ロゴを作成…キャッチフレーズは「超えていく。」

鉄道 企業動向
三菱重工が作成した130周年ロゴ。
  • 三菱重工が作成した130周年ロゴ。

三菱重工業は1月27日、「創立130周年ロゴ」を作成したと発表した。

同社は1884年、創業者の岩崎弥之助が政府から工部省長崎造船局を借り受け、長崎造船所として造船事業を本格的に開始したのが始まり。後に事業の再編を経て1934年に三菱重工業(初代)が創設された。戦後は連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)の財閥解体により3社に分割されたが、1964年に再統合されて三菱重工業(2代)となり、三菱グループの中核企業として現在に至っている。

130周年ロゴは「130TH Anniversary」をデザインしたもので、「超えていく。」という言葉が添えられている。「130周年を起点に新たなステージへの成長を目指す当社のリスタートを、シンプルで力強い言葉『超えていく。』とともに表現した」という。

同社は今後、さまざまな場面で130周年ロゴを使用する方針。「創立130周年を機に、グローバル市場での存在価値をより一層確立し、技術力、サービス力、競争力、収益力などすべてで世界トップレベルを維持することで、これまで以上に社会の発展に貢献していきます」としている。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集