キャセイパシフィック航空、カスタマー・サービス・エクセレンス・アワードで計5つの金賞を受賞

航空 企業動向
キャセイパシフィック航空、「カスタマー・サービス・エクセレンス・アワード」で、計5つの金賞を獲得
  • キャセイパシフィック航空、「カスタマー・サービス・エクセレンス・アワード」で、計5つの金賞を獲得

キャセイパシフィック航空は香港カスタマー・サービス・エクセレンス協会(HKACE)が主催する「カスタマー・サービス・エクセレンス・アワード」で、計5つの金賞を獲得したと発表した。

今回獲得した賞は、団体・個人部門での4つの金賞と、総合部門での最優秀賞に当たる金賞。

キャセイパシフィック航空の空港スタッフと客室乗務員は「カスタマー・サービス・エクセレンス・アワード」に貢献した。常により良いサービスを追求する業務に対する姿勢が高く評価された。

総合部門・金賞では、同社掲げる「サービス・ストレート・フロム・ザ・ハート(心からのおもてなし)」が、首尾一貫して実践され続けたことが評価されたとしている。

HKACEの審査委員会は「献身的なスタッフと優秀な経営陣、顧客の期待を熟知していることを併せ、顧客への卓越したサービスの提供に徹底して取り組む姿勢は、顧客の間で広く認知されるとともに高い支持を得ることにつながっている」と述べている。

サンフランシスコを拠点とするキャセイパシフィック航空の客室乗務員チームは、団体部門・フィールド&スペシャルサービスで金賞を受賞した。世界各国からの乗客の要望に応えることを可能とする多言語に対応した語学力と、頻繁に利用する乗客の好みを記憶するといったサービスが高く評価された。

個人部門でも同社のスタッフ3人が金賞を受賞した。香港国際空港で顧客サービス課のマンディ・チャン課長は、想定外の出来事に直面した際、的確な解決策を見いだす柔軟な思考力と平常心を保つ能力が評価されて個人部門フィールド&スペシャルサービスの金賞を受賞した。

同じく香港国際空港で顧客サービスオフィサーを務めるエミリー・イップ氏は、顧客の要望に対して自発的に期待以上のサービスで対応する姿勢と問題解決に際しての熱意と、忍耐力が評価され個人部門のカウンターサービスで金賞を獲得した。

機内サービス部で能力開発担当オフィサーを務めるジグズ・アビエラ氏は、客室乗務員一人ひとりを思いやる献身的で、多角的な支援が評価されて個人部門の社内サポートで金賞に選ばれた。

今回の「カスタマー・サービス・エクセレンス・アワード 2013」では5つの金賞に加えて、香港国際空港でサービスリーダーを務めるルイス・ロー氏とフライト・パーサーを務めるショーン・リャオ氏の2人が、計3人を表彰した「感動の瞬間にまつわるエッセー&ビデオ」賞を受賞した。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース