輸入車販売、VWがシェア19.7%で14年連続トップ…2013年ブランド別

自動車 ビジネス 国内マーケット
新型フォルクスワーゲン ゴルフ
  • 新型フォルクスワーゲン ゴルフ
  • 新型メルセデスベンツ Aクラス

日本自動車輸入組合が発表した2013年(1-12月)の輸入車ブランド別販売台数(速報)によると、フォルクスワーゲンが前年同期比19.7%増の6万7282台、シェア19.44%で14年連続のトップとなった。

以下、2位メルセデスベンツ、3位BMW、4位日産と続いた。

トップ10入りした外国メーカーブランドはすべてプラス、MINIを除く7ブランドが2ケタ増という好調ぶりだった。

1位:フォルクスワーゲン 6万7282台(19.7%増)
2位:メルセデスベンツ 5万3731台(28.2%増)
3位:BMW 4万6037台(12.0%増)
4位:日産 3万5683台(15.9%減)
5位:アウディ 2万8676台(18.7%増)
6位:ボルボ 1万7149台(21.4%増)
7位:MINI 1万6982台(4.7%増)
8位:トヨタ 1万6159台(10.4%減)
9位:三菱 1万2430台(2.6%減)
10位:フィアット 7007台(23.6%増)

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集