ANA、グローバルで統一したブランドコミュニケーションを展開…日系航空会社ANAを世界にアピール

航空 企業動向

全日本空輸(ANA)は、グローバルマーケットでブランドコミュニケーション「And it’s all by design」を展開すると発表した。

今回新たに実施する「ブランドコミュニケーション」では、訪日や日本を経由して北米~アジア・中国間を移動する際、ANAを選択してもらえるよう認知度アップを図るのが目的。

世界で統一したコンセプトによる広告制作物や、世界35カ国で展開する「ANA SKY WEB」海外版のトップページをリニューアルする。海外でのANAの認知とANAブランドの訴求・理解を推進する。

広告やサイトデザイン、Facebookカバーなどで、ANAブランドを象徴するシーンを想起させるため、グローバルでANAロゴの象徴であるフィンマーク形状を使用する。

「ANA Inspiration of JAPAN」というロゴを使って、日本のエアラインであることを表明し、メッセージの結びの言葉では、「And it’s all by design(By Design)」のキーコピーを常に使用することで、ANAと顧客の接点でキーコンセプトを伝え続ける。これにより、海外の顧客に対してANAの認知度と、ANAブランドへの訴求・理解度の向上を図る。

また、販売力強化と、一貫したブランド訴求の象徴として「ANA SKY WEB Worldwide Website」をグローバルでリニューアルする。サイトのリニューアルでは、グローバルスタンダードに沿ったシンプルで分かりやすいサイト構成にするとともに、販売力強化を目的にした予約モジュールのデザイン・位置の変更などを実施した。

OPEN ID機能を新設し、会員ログインの際、利用者の手間を削減するなど、利便性向上も図った。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

レスポンスコメント欄(β)開設!ぜひ気になる記事にコメントしてください

おすすめの商品

特集