ブリヂストンサイクルは、ビーズインターナショナルが展開するママに人気のファッションブランド「X-girl Stages」とコラボした幼児用自転車「X-girl Stages × ブリヂストン・バイク」を、4月上旬から全国の販売店、X-girl Stages直営店で発売する。
X-girl Stages × ブリヂストン・バイクは、ブリヂストンサイクルの安全設計の車体を、X-girl Stagesテイストのカラーリングと、マイクミルズロゴ(X-girlロゴ)の絵柄でラッピングしたストリートポップな幼児用自転車。
車体のグラフィックデザインは、X-girl Stagesが担当した。具体的には、男の子向けにアメリカンカラーでまとめたネイビー調の「スターリー・ヘヴンス」と、女の子向けにお菓子のようなパステルカラーでまとめたホワイト系の「キャンディ・ロゴ」の2モデルを設定する。
サドルには、ブランドのシンボルの一つである星をプリントし、ストリートポップなデザインに仕上げた。
また、初めて自転車に乗る子ども向けに、自転車の練習に便利なグリッパー付きサドルや、スポーティで操作がしやすいBMX風ライズハンドル、跨ぎやすいカーブフレームを採用した。
スターリー・ヘヴンスとキャンディ・ロゴともに16インチ・18インチを設定する。
幼児向け自転車市場は、少子化の影響で縮小傾向にあるが、新商品を通して、トレンドに敏感なママに向けて、従来あるキャラクター系自転車と差別化した製品で新市場を開拓する方針。
年間販売目標は5000台。価格は16インチが2万1800円、18インチが2万2800円。