【ITS世界会議13】パイオニア、車車間通信のデモを実施

自動車 テクノロジー ITS
カロッツェリア 楽ナビ・AR HUDユニット
  • カロッツェリア 楽ナビ・AR HUDユニット

パイオニアは、10月15日から18日に東京ビッグサイトで開催される「第20回ITS世界会議 東京2013」に出展する。

パイオニアは、近隣を走行する車同士が現在位置や走行状態などの情報を通信し合う「車車間通信」技術を紹介するとともに、同技術を使った安全運転支援システムの試作機を展示。ショーケース(屋外・公道を使用した展示・体験会)では、車車間通信技術を搭載した車両で、複数の車両と通信を行ったデモンストレーションを実施する。

車車間通信技術では、車両の位置や属性、挙動などを含んだ情報を、車と車・車と歩行者との間でリアルタイムに通信することで、周辺の状況を正しく把握。同社では、見通しの悪いカーブの先や交差点に接近する対向車情報など、他車の位置情報を活用した運転支援だけでなく、ユーザー同士のコミュニケーションに活用できる手段としての提案も行う。

そのほか、人間の感知・認知能力を活かして直感的な運転操作を支援する車室内空間や、車から得られるプローブデータを分析・解析し、価値のある情報にして提供するクラウド基盤構想の紹介など、同社の描く新しいカーライフを提案するとともに、ITSスポットサービス対応製品などのITS関連技術を紹介する。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集