TNTエクスプレス、スペインに停泊する大型クルーズ船の出航前に配送する「スペシャル・サービス」に成功

自動車 ビジネス 企業動向

TNTエクスプレス
  • TNTエクスプレス
TNTエクスプレスは、ドイツの温度センサー技術設計・製造業者のテルモコンから依頼を受けた貨物を、ドイツ中西部のミッテナーにある同社本社から、スペイン南西部の港湾都市・カディスに停泊する大型クルーズ船に配送するスペシャル・サービスを提供したと発表した。

今回配送した貨物は、クルーズ船の船内全体を快適な温度に保つのに必要な室温制御装置。大型クルーズ船が、大西洋での長い航海に向け出航できるように、翌日の正午前に目的地に配送する必要があった。配送した装置がなければ、クルーズ船は航海中止を余儀なくされていた。

TNTエクスプレスのドイツ・ジーゲン支社のスペシャル・サービス担当者は、テルモコンの配送依頼を受け、TNTの欧州エアネットワークとTNTスペインのスペシャル・サービスを組み合わせたスペシャル・エクスプレス配送サービスを選択。ドライバーは、装置を直ぐに取り付けられるよう、船の整備士に直接、室温制御装置を配送した。

TNTエクスプレス・ドイツのスペシャル・サービス&付加価値サービス担当のマーティン・レダーディレクターは「TNTのスペシャル・サービスの対応能力により、船が停泊している間に貨物を配送するという理想的な形で、迅速に配送することができた。仮に、貨物を港まで届けられなかった場合でも、沖合までヘリコプターで配送する予定だった」としている。

スペシャル・サービスでは、必要ならばエア配送を提供できるように準備している。

TNTのスペシャル・サービスは、通常のネットワークの配送能力を超えるような、複雑な配送ニーズに対応するためのサービス。スペシャル・サービスには、世界中の目的地に向けた、時間指定サービス、柔軟な貨物サービスなどが含まれている。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース