ツイッター上で最も不満の多い鉄道は?英で調査

鉄道 企業動向
ツイッター上のつぶやき分析で、英鉄道会社で最も不満が多いとの結果が出た「サウスウエストトレインズ」
  • ツイッター上のつぶやき分析で、英鉄道会社で最も不満が多いとの結果が出た「サウスウエストトレインズ」
  • ロンドン・ウォータールー駅に停車中の「サウスウエスト・トレインズ」の列車

ツイッター上で最も苦情の多い鉄道は…? イギリスの調査会社が鉄道利用者のつぶやきを分析した結果、苦情や不満が最も多かったのは、ロンドン南西部の列車を運行する「サウスウエスト・トレインズ」だった。英デイリー・メール紙(オンライン版)が8月15日付で報じた。

調査によると、対象となった9万2000件のつぶやきのうち、約3割の2万9000件が批判やクレームなどの否定的な内容で、鉄道会社を賞賛する内容は5000件。つぶやきの44%がサウスウエスト・トレインズに関する内容で、うち36%が苦情だった。最も肯定的なつぶやきが多かったのは、ロンドンとスコットランドをイースト・コースト本線経由で結ぶ「イーストコースト」だった。

主な不満の内容は列車の遅れやエアコンの不調、車両故障など。サウスウエスト・トレインズ側は、つぶやきの多さは同社の運行する路線が特に利用者が多いためであり、通勤客の割合が高い路線とレジャー客の多い長距離路線を同列に比べることはできないと述べている。

《小佐野カゲトシ@RailPlanet》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集